健・美・心

健康・美容・心身・その他について

ヘアケア&頭皮ケア【ハイビスカス ヘアシャンプー】

スキンケア

 

沖縄生まれのハイビスカスを使った、オーガニックシャンプーの『ハイビスカスヘアシャンプー』

 

ハイビスカスは、『天然のヒアルロン酸』と呼ばれるほど、高い保湿性を持っている植物です。

 

結論からお伝えすると、『ハイビスカスヘアシャンプー』は低刺激で、乾燥が気になるこれからの季節に、最適なシャンプーだと思いました。

 

 

ハイビスカスヘアシャンプーとは?

 

ハイビスカスヘアシャンプーは、沖縄のYUMEJIN(ゆめじん)と言う、会社が販売する、ハイビスカス配合のオーガニックノンシリコンシャンプーです。

 

シャンプーの特徴は、保湿性に優れていて、敏感肌の人でも安心して使う事が出来ます。

 

 

ハイビスカスヘアシャンプーの成分解析


全成分表


水 、ハンノキ水 、スクロース 、BG 、ココイルグルタミン酸K 、 ラウラミンオキシド 、ココイルメチルタウリンNa 、 ラウリン酸スクロース 、ココイルグルタミン酸Na 、 ポリクオタニウム-10 、クエン酸 、ハイビスカス葉エキス 、 フェノキシエタノール 、メントール 、グリチルリチン酸2K 、 ピリドキシンHCl 、ゲットウ葉油 、ティーツリー油 、ラベンダー油


ぱっと見た感じ、『洗浄成分が”超”穏やかなアミノ酸シャンプー』と言ったところですね。

 

アミノ酸シャンプーとは、弱酸性の洗浄成分を使ったシャンプーの総称です。

 

市販のシャンプーに比べて、刺激が少なく髪や頭皮に必要な油分をキープしてくれる優秀なシャンプーです。

 

 

洗浄成分から順番に解説していきます。

 

洗浄成分


赤文字で書かれている、ココイルグルタミン酸K 、 ラウラミンオキシド 、ココイルメチルタウリンNaが ハイビスカスヘアシャンプーの、主な洗浄成分になります。

 

これらは、アミノ酸シャンプーに、含まれる洗浄成分です。通常、洗浄力を高める為に、サブの洗浄成分で、コカミドプロピルベタインと呼ばれる、洗浄成分が配合されている事がほとんどですが、ハイビスカスヘアシャンプーには、コカミドプロピルベタインは使われていません。

 

非常に洗浄力が穏やかなシャンプーと言えます。

 

完全に乾燥肌さんや、敏感肌さん向けのシャンプーと言えます。

 

欠点としては、洗浄力が弱いので、脂性の人やスタイリング剤を多様する人は、洗浄力が物足りない可能性大です。

 

2度洗いするか、シャンプー前のすすぎを丁寧におこなう必要があります。

 

 

保湿成分


保湿成分で目を引くのが、なんと言っても天然のヒアルロン酸と称される『ハイビスカス』です。

 

ハイビスカスは、乾燥した環境では、しっとりと潤いをキープして、高湿度の環境下では、べたつかずすっきりとする質感を実現します。

 

ですので、これから寒くなる冬の季節には、しっとりと潤いをキープしてくれる、美容には欠かせない成分と言えますね!

 

ハイビスカスの他にも、ゲットウ葉油 、ティーツリー油 、ラベンダー油など天然由来のオイルを配合しています。

 

ラベンダーには、抗酸化作用と呼ばれる、アンチエイジング効果もあるので、女性には嬉しい成分です。

 

 

アンチエイジング

 

アンチエイジング成分で、目を見張るのが、これも稀少成分の『スクロース』です。

 

スクロースとは、糖のことで、アンチエイジング(抗酸化作用)のある成分として有名です。

 

また、天然の防腐剤としても重宝される成分です。

 

一般的な価格の安いシャンプーには、パラベンと呼ばれる、化学物質の防腐剤が使われます。

 

パラベンは、化粧品に配合される防腐剤の中では、刺激が少ない成分と言われていますが、やはり気になる人は、気になるようですね。

 

そのパラベンに変わる、天然の防腐剤として、スクロースは活躍します。

 

 

まとめ
今回は、沖縄生まれのハイビスカスを配合したシャンプー、『ハイビスカスヘアシャンプー』をご紹介しました。

 

潤いが欲しい人には、相性ぴったりのシャンプーですので、是非試してみて下さいね!

 

スキンケア